忍者ブログ
びっくりするほど分りやすいブログ名
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月9日、10日の2日間に渡って開催された第五回三国志祭りに参加してきました!
もちろん2日とも最初から最後まで堪能しましたよー!

あまりに濃厚な2日間だったので楽しくて仕方なかったです。
なのでうまいこと伝えられませんね、これは。
今回は遠方からツイッター仲間のしるネエサンとカロンちゃんと鳩裏さん、リサコさんも来たので前回より賑やかさパワーアップでした。もちろんお祭りの方も年々パワーアップしてますけどね。

一番楽しかったのって実は三国志オリンピックだったかもwww
簡単なゲームをこなして点数競うんだけど割りとこれが燃えた!

7f4ba9d8.jpg
 ←因みにこれがその一つ
投石器に見立てた脚立(笑)で丸めた軍手を
これまた城に見立てたダンボールに入れるという
もの。地味だが結構むずかしくて私は一つも入らなかった

写真は大喬カロンの後姿w





あと、「私は○○だ!」と好きな武将や文官の名前を叫んで声を大きさを張り合うのが一番笑えたwww
カロンちゃんの「私は周瑜だ!」が本当にツボってツボってw
いつもは声小さめだからあんな大きい声初めて聴いた気がする。でも仲間うちではビリから2番目だったけどw

鄧艾崖登りでクリスさんがスパイダーマンのごとくものすごい速さで登って行ったのにも笑った。
なっちゃんはスカートなのに挑戦するし。すごくヒヤヒヤしたわww
けど、これも地味に楽しかったりしたし、三国志五輪熱かったよ!ww

今年はコスプレイヤーさんも増えて賑やかだったなぁ。
鳥子ちゃんとツン殿が賞とってたし、鳥子ちゃんのお友達がしてた無双6劉備やばかったねー。
人形劇三国志の臥龍鳳雛も素敵だったし、横光三国志の兄者や曹操はほんとテンションあがった。
残念ながら兄者と曹操は別々の日にお会いしたんだけどね。

おやこ三国志も見たし(諸事情により途中まで)
烏龍さんはそれの弁士に出てたりとみんな大活躍でしたね。

むらやさん&藤沢さんブースの水鏡先生占いも2日間やりました。1日目は周瑜で中吉(カロンちゃんにすごい羨ましがられたしw)2日目は于吉でした。
やったー于吉とか超レア!とか喜んでたら後々聞いたら凶の代わりだったそうな・・・。

コーエーの三国志12のイラストパネルのブースで関羽のあまりのかっこよさにしびれて見たりとか。
張遼ウホッてなったり、魯粛の癒し笑顔ににんまりしたり。このパネル実に欲しかった。

無料配布してたラ王のラーメンも2杯食べたしね。おいしかったです今度買います。
三国志ポップコーンのしそ味がすごくおいしかった!!
去年食べた猛獲カレーを今年も食べました。じゃあ、店長の方に「去年も来てたよね!」て言われてすごく嬉しかったですw
ラスト、パレード最終地点ピンクの鉄人が見れなかったのは無念。噂によるとその下で盆踊りが始まるそうな・・・そんなシュールな光景見たかったです。はい。

この日はみんなでお泊まりしてさっそく三国志カルタとかして遊びました。
カロンちゃんが着てた大喬着せてもらおうとしたら衣装のウエストあたりで肩がひっかかって着れませんでした。
奴の細さが尋常じゃないです。
鳥子魯粛も着ましたー。あれはほんといい衣装だった!

朝方、吾一行方不明事件や携帯行方不明事件とかあったりして(笑)いろいろハプニングありつつ2日目へ。








 
PR
17日に神戸新長田、三国志ガーデンで開催されたおやこ三国志人形劇へ行ってきました。
一ヶ月あっという間ですねぇー^^

詳しくはこちらのバナーからどうぞ

banner.gif



前回は第一部を見たので、今回は第2部から見させていただきました。
美女連環の計から赤壁あたりを簡単にわかりやすくまとめた内容かつ、ちょっとギャグも入っていたり^^
あ、そうそう人形劇が始まる前に後のスクリーンでちょっとPV的なものがながれました。
桜を見上げて思いを馳せる三兄弟の絵に感動ww

ストーリー構成として一幕、二幕とあるんですが、幕のタイトルを言う時に慣らす銅鑼ジャーン!役をやりました^^
一回でいいのですが、気分的には二回ジャーンジャーンってやりたかったです。
私が一幕目、一緒にいったクリスさんが2幕目をジャーンしました。

関羽はいつ見てもかっこいいんですが、今回始めて見た王允が素敵だった!髯の感じが!!
董卓は悪キャラ全開だったけど何かかわいいし、呂布はイケメンでした。
そして貂蝉超かわいかったです。睫毛フサフサ。

毎回やられてしまう曹操にちょっぴり心を痛めつつ、個人的にはこの後の華容道あたりを演目に加えて欲しいなぁと思うのでした。無理なら私個人にちょっぴりでも・・・いや、黙ろう。

人形劇の後は、てづくりワークショップで三国志をイメージしたオリジナル天然石ブレスレット作りに参加しましたよ。
何をイメージするか、迷って迷って結局華容道っていう(どんなけ)
水魚ブレスレットは隊長が作っておられたのもあったので違うのをと思ったのでした。

そんな訳で出来上がった。欲望に塗れた華容道ブレスレット(イタタタ)

110917_2224~01.jpg









ちと写真がぼやけちゃってるけど。
真ん中にタイガー・アイに朱雀が掘り込まれてます。朱雀は方角的に北、そして恋愛、結婚だそうですね。
それを挟んで左に関羽的アベンチュリン(勇敢、聡明ですって!)右に曹操的レッドメノウです。
アホのきわみですなぁー我ながら。
朱雀の対面に虎が彫られたオニキス配置。これを呉軍に見立ててます。
間間に爆裂水晶が入って、アベンチュリンの隣りに劉備的ローズクォーツ(愛を伝えるとかウケルww)で孔明的アクアブルージェイドを入れました。水魚をちゃっかり入れてます。
曹操側は何も考えてなかったけど、アメジストとか張遼っぽい、ウホッって一人で思ってました。

単なるこじつけで自己満足ですけどね。楽しかったです^^

お天気はあいにくの雨だったけど行ってよかったです^^
あ、あとお昼ごはん食べに中華街行ったらちょうど中秋節でした。
ガラガラ福引券でもらった500円券で買ったブレスレットが作ったブレスレットと色合いがもろ被ってました。

当日スペースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!
6月とは比べ物にならない人の多さに愕然としましたが、今年は涼しかったので大助かり!

110821_1025_01.jpg






パワーアップしたクレクレ兄弟スペース。
本やグッズを買ってくださってすごく嬉しかったです^^
いろんな方とお話もできてやはり楽しかった。隣りは鳩裏さんですごく気も楽でしたwwwww

ちなみに今回ほんっと沢山戦利品をゲットしてしまった。
これまであのサークルさんの本を!!・・・とうのがなかったので目に留まったものを買ってたりしておりました。なので2・3冊というのが常でしたが。いやーいい買い物できましたよ!!事前にサークルチェックしておいて正解ですね!

GRのアンソロ買っておけばよかったかな・・・とちと後悔しましたが。


110823_0047_01.jpg






で、今回も買ってしまったむらやさん家のドット三国志ストラップ。
だって・・・かわいいんだもの。今回購入したのは超岱羽平統操良ですかな。関羽は2種類あるので2個。ふひひ。魯粛が売り切れだったのが死ぬほど悔しい。魯粛あああああっ!!また作ってもらいましょうw

私の携帯には今曹操と関羽が仲良く付いてます。ぶつかってチャラチャラ言わせて!!まったくっハァハァ。
シールも購入・・・予定だったのですがなんかいろいろ漁ってたら1シートいただいてしまった。関羽シールももらったのに!ありがたや~。

アフターも楽しかったです。ちょい体調悪くてお酒飲めなかったけど、そう対して変わらないテンションでいきましたよ!ふはー次は1月に参加できたらな、と思います^^


 
8月6日におやこ三国志の人形劇を観にいってきました。
詳しくは↓バナーから。





夕方から花火に行く約束をしてしまっていた為、前半13時からのしか見れませんでした。
次は余裕を持って観にいって後半のも見たいです。

以前見た時よりずっとずっとパワーアップしておりました!
語りをプロの方にお願いしていたようでしたが、やはり度々出てもらうのも心苦しいらしくメンバー内でやっていこう!との事でMomLabo さんが語り&セリフをやっておられました。
これがまたすごく聞きやすくて上手でした。
本人曰く必死との事ですが十分すぎるほどです。三顧の礼の所がやたら心こもっていたように感じたのは多分気のせいじゃない!w

人形の演じてる最中の動きもですが、退場する際の動きがすごく綺麗で練習ものすごくやってはるんだなーと関心しました。観客の方に気持ちよく見てもらえるように、という思いが伝わってきましたよ。

とても見ごたえありますので、興味のある方は是非是非^^

あ、写真取らせてもらえました。
アップするのに許可もらってます。

110806_1332_012.jpg







ズラリ。
孔明の右横には董卓と呂布もいました。第2部15時からのには出てるようです。
動くの見れなかったので次リベンジする!
何か、すごく造りが凝っていた(着物の布とか高そうwwww)


110806_1332_02.jpg






イノッチ似の黄巾党。
や、なかなか男前かと。

これからも、おやこ三国志応援していきたいです!
私の稚拙な文章じゃ伝えられんので、是非その目で見てきてください^^


あ、オマケで

110810_2326_01.jpg










お土産でいただいた関羽耳かき。
なんか、恐れおおくて使えないーー!!
私の耳をほじほじしても・・・いいのかい?!ハァハァ。

行ってきました関帝誕へ!
110723_1057_01.jpg









今年始くらいからずっと楽しみにしてたので、無事に行けてよかったです^^
お天気もよかったし、横浜に着いた時7月にしては寒いくらいの涼しい気温で過ごしやすかった。
ああ、関帝に歓迎されてるんだわ・・・とか思っちゃうよね。

着いたのが8時半だったからぷらっとしつつ、朝ごはん。
10時くらいから集まってくれた関東のみんなに感謝です^^

とりあえず関帝廟へ。
以前来たときは夜でしかも地震後の自粛モードのため真っ暗だったのですが、にぎやかな横浜中華街を見れてよかったです。関帝廟の階段を上がってすぐのスペースにたくさんのお供え物が。
110724_1343_01.jpg





スイカに彫刻された「関帝誕」の文字。
後もお花レリーフが施されていてすごかったです。おめでとう関羽!!

遠目から関羽を眺め、さぁ参拝するぞと言う所で追い出されました。
何かいろいろ行事があったようです。
参拝は明日にしよう!と中華街食べ歩きと中国芸能文芸大会を見に。
獅子舞に、南方と北方があるとは知りませんでした。
真っ暗な中演じる龍舞がとにかくすごかったです。


文芸大会を見た後に念願の焼き小龍包も食い(もちろん汁を飛ばしまくった)
孔明のコスプレもし(何か衣装着れる所で無双のコスができると聞いて絶対やろうとおもっていた)
一日あっという間に過ぎてしまいましたよ。

前日寝てなかったのでホテル帰ったらサクサク寝ました。
翌日が関帝誕本番ですからね!

で、日曜日まったりしつつ関帝廟へ向かったら、参拝できない状態に!!
まさか関帝に振られるとは思わず、自分へのお土産にしようと思っていたお守りも買えずで落ち込みまくり。
そのままカラオケへ行きました。
私は途中で退場してパレード見に行ったのだけど、みんなと久しぶりのカラオケはすごく楽しかったです。
いやーサンホラを人前で歌うのって緊張するわ、やっぱwww

そしてパレード!
何かゆらゆらしたでかい関羽を間近で見て興奮しましたよ!
関羽の前にいた肌色のでかいやつを「あれ、平じゃね?平ーーーっきゃー!」とか言ってたら、だいぶ後に本当の平と周倉がやってきて恥ずかしい思いをしました。だって・・・肌色だったから・・・。

パレードの出発点くらいから見て、ぐるっとして最終地点辺りで待機してもう一回見ようぜ!てことになったので、そのついでに関帝廟に寄ってみたら、参拝できるようになってました。
関羽のツンデレっぷりにびっくりだぜ、全く!
線香の灰を被りつつこれでもかというくらい頭を下げましたとも。
ちゃんと冥土のお金を買って貢いできましたwww
占いは縁結びでやってみたけど、なんか貰った紙にはそれらしいことあんまり書いてなかったwww
すごく熱心な信者さんを見れて「関羽愛されてる・・・」て幸せな気持ちになりました。
参拝方法を教えてくださった観光客の方にも感謝。

お守りも買えたし、おいしい中華も堪能できて本当にあっという間の楽しい2日間でした。
また行きたいね、横浜!

あ、オマケに関帝廟の壁とか柱のレリーフ
110723_1056_01.jpg









うう、素敵。

110724_1349_01.jpg









柱にいた兵士。
何とも言えない微笑とくねった腰つきがかわいらしい。

 Home   Old→
1  2  3 
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
イラスト
手書きブログ
pixiv
GALLERIA

俾俾兄弟
プロフィール
HN:
ゆもーん
性別:
女性
自己紹介:
三国志にはまってやっと3年。
横山光輝検定3級。次は2級とりたい。
最古記事
連絡はこちらまで
ブログ内検索
Admin|Write
忍者ブログ[PR]